
mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

結婚記念日にすしケーキ

 

先日12年目の結婚記念日を迎えました。

昨年は旅行に行きましたが、今年はそういった予定もなく。

いや行くつもりはあったけどなかなか計画が進まず。。。

家でのんびりの記念日を過ごしました。

 

せっかくなので、ちょっとごちそうを作ろうと思いすしケーキを作りました。

ひなまつりに普通の晩ごはんを作ったら、息子に「今年はなんですしのケーキじゃないの?あれ食べたかったのに」と言われていまして。お祝いだからちょうどいいや。

 

f:id:simpleminimami:20170327223847j:plain

 

写真を撮ろうとしたら、夫がスパークリングワインとグラスをセットしてくれました(笑)

アボカドとスモークサーモンといくらのすしケーキです。

 

ミツカンのレシピをほぼ完全に再現!

ケーキすし:メニュー・レシピ|ミツカングループ商品・メニューサイト

 

錦糸卵よりはそぼろのほうが息子が食べるので、卵はそぼろにしました。我ながらいい出来です。

 

レシピでは8人分ですが、我が家ではこれを家族3人で食べきってしまいます。

おいしいし酢飯だといっぱい食べられます。

ちなみに手巻きずしだと4合無くなります。お米ラブな我が家。

 

スモークサーモンにいくらと奮発しても、材料費1000円ほどなので作るのってやっぱり安上がりだし節約になるなあ。

 

この日はこれとちょこっとおつまみとみそ汁だけという、豪華なんだか質素なんだかよく分からない献立。から揚げとか肉料理もと思っていたけど夫が「いらない。そんなに贅沢しなくてもいいでしょ」と言ったので従いました。

 

いろいろあったし、これからもいろいろあるんだろうけれど、まだまだ先は長いのでお互いにいたわりあって仲良く過ごしていこう。