
mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

爪切りを使わずに2か月経過です

 

今年のやりたいことの中に

「きれいで丈夫な爪になる」

ことを目標にして、爪切りを使わずにやすりだけで爪の長さや形を整えて、爪にオイルを塗る、ということをしています。

 


私はもともと爪が薄く、二枚爪になったりすぐ割れたりしてしまい、伸びてくると爪が薄いからか顔や体に触れると痛く感じて、少しでも伸びたら爪切りで短く切っていました。

 

「育爪のススメ」という本を読んでから、爪切りを使わずに爪やすりで整える。爪にオイルを塗るを2か月ほど続けた私の爪はこんな感じ。

 

f:id:simpleminimami:20170330222847j:plain

 

手入れ後にオイルを塗ってから写真を撮っていますのでツヤがありますね。

ビフォーの写真がないのでいけませんが、爪切りを使っていたころはもっと疲れた主婦のような爪でした。

今はちょっとだけ、爪をうっとり眺められるくらいになりました。それから爪も厚くなって丈夫になった気がします。

 

ただ、日に何度もオイルを塗ることは難しく、うっかりすると忘れるしで一日に2回塗れたら上出来というズボラさ…。

 

また爪を道具にしないということもなかなか難しいです。慣れもあるかとは思いますが、料理や後片付けや掃除など家事で手を毎日酷使しているし、パートも飲食店なので水仕事が多く油断すると手はいつもガサガサになってしまいます。

 

それでも爪切りを使わないだけ、オイルを塗るだけを続けただけでこれだけの変化があったことにびっくりです。爪がキレイ。それだけで気分もすごくいいのです。

 

よく包丁でそぎ落としたり、何かの拍子に欠けてしまうこともたくさんありますが、このまま続けていって、いつか縦すじもないきれいな爪になれたらいいな。

  

 

【特製ネイルファイル付き】育爪のススメ 飾る爪から きれいな自爪へ
嶋田美津惠
マガジンハウス
売り上げランキング: 3,102