読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

物を増やさないぞ!という決意

 

を改めてしています。

というのも、ミニマリストを名乗らなくなってから物がじわじわと増えているからです。このブログが『ミニマリストになりたい』というタイトルで、自称ミニマリスト主婦を名乗っていた時代もあったのですよ(笑)

 

もうすごく遠い昔のように感じますが、ブログをさかのぼってみたら昨年の6月16日でした。そんなに年月が経っていなかったのですね。

しかし、そんなちょっとの期間で物が増えたなぁと感じるということは、ものすごいスピードで物が増えているということでもあるわけで。。。

 

もともと汚部屋住人なので、気が抜けるといつもこうなります。我が家には物を捨てるよりとっておくほうが好きな男が2名いるので、私の気が緩んでチェックが甘くなるとあっという間です。

 

あと、もう1つ理由としてあるのはパートをはじめたことです。

短時間勤務とはいえ週に2~3日に通勤時間も合わせて6時間ほど家にいない時間があり、お休みの日には食料品や日用品の買い物だったり友人とモーニングやランチに行ったり、学校行事があったりして圧倒的に家のことをやる時間が少なくなりました。

 

今日もパートはお休みだったけど、モーニング行って午後1時までおしゃべりしていたし(笑)その後は晩ごはんの支度をして、息子をスイミングへ送り迎えしたらもう1日終わり。。。

 

ずーっと家にいたころには管理できていた物の量では、パートに行くようになった私には管理できない量になってしまった。ということなのでしょう。

たった数時間しか働いていないのに、ごはんを作って洗濯して、必要最小限の掃除して、季節の家事を組みこんで、買い物行くだけで手いっぱい。

 

子ども数人いるならともかく、ひとりっこだし。自分のキャパ狭いなー。

もともと物を管理する能力が低いので仕方ないのかもしれないけど。

 

ある程度片付いている状態はキープしていますが、部分的にぐちゃぐちゃ~なところもあって、行き届いていない状態がとっても気持ち悪いです。

今はごんおばちゃまの本を引っ張り出してもう一度読んでいて、気合を入れるとともに時間を作って少しずつ片付けをはじめました。

 

とりあえずビフォーアフターを写真に残しています。ありのままのお片付け記録として記事にするかは悩み中です。

もうこれ以上物は増やさないぞ!