mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

シロアリ再び

 

やっぱり今年も出ちゃいました。

今年は5月7日でした。なぜ連休最終日なのか、どうせ出てくるならもっと早く連休中に出てこい!と思いましたが。

 

ちなみに昨年は5月2日だったようです。

あれから対策など夫と考えましたが、消毒や駆除作業をするにはけっこうなお金がかかるということ、ずっとこの家に住むのではなく近い将来に建てなおすのだから今お金をかけるはやめようということになって、結局何も対策していません。

 

何もしていないのだから、そりゃ出ますよね。

ただ今回は、出てくる最中に出くわしたのでどこから出てくるかがすごくよく分かったのでよかったです。隙間を埋めるために夫はコーキング剤を持ち、妻はシロアリを吸い込むために掃除機を持ち、息子はティッシュを持ってシロアリ達と格闘しました。

 

隙間からゾロゾロ出てくる様子は鳥肌ものでしたが、2年目なのでけっこう慣れました(笑)それで分かったのは、たぶんお風呂の周りが発生源だろうと。

 

この家を買う時に、お風呂を広くリフォームしてもらったのですが、きっとその時の工事がずさんだったのでどこかから水漏れしていて、シロアリが湧いてしまったのかなと。

 

これが毎年続くと思うとゾッとしますが、これを機に夫がついに使っていないものはもう捨てよう!片付けて物を減らそう!と思い立ってくれたので、ちょうど片付け熱が再燃している私にとってはとてもありがたい話です。

 

早く片付けて使っていないものは捨てて、しっかり働いて住宅ローン完済して家を建て直すぞー。