mamiの生活ノート

シンプル&ミニマムに暮らしたい 

2018年の家計簿はづんの家計簿で

 

年明けて初のブログです…(笑)

今年もぼちぼちですがよろしくお願いいたします。

 

昨年の家計簿は「シンプル家計ノート」を使っていましたが、今年は「づんの家計簿」方式でつけることにしました。

 

simpleminimami.hatenablog.com

 

この「シンプル家計ノート」もよかったのですが、どうしても書き込まないページもあってもったいなかったのと、フォーマットが決まっていると書きたいものが書けなかったりで少々使いづらく。

また、大きくてかさばるのも少々不満で。

 

毎年のように11月ごろから来年の家計簿を物色しだし、12月からは今の家計簿とひとまずづんの家計簿方式でやってみて、これはイケる!と思ったので2018年からはづんの家計簿にしました。

 

ネットで検索して調べたのと、インスタグラムで見たのを参考にして作りました。

こちらが私の「づんの家計簿」方式な家計簿です。

 

f:id:simpleminimami:20180213111304j:plain

 

はい。方眼でもルーズリーフでもありません。

おととしに買って余っていた、無印のA5のノートです。

新たにそろえるのがもったいなかったので、とりあえず普通のノートでやっていますが、これはこれで行間が空いているので書きやすいです。

 

はじめはレシートを全部書き出すのがめんどくさかったです。

でもつけ続けていくうちに、どうして全部書くのかという理由も分かってきました。

 

書くことでお金の出入りを実感するせいか、自然と浪費がおさえられているようで、ムダなものをあまり買わなくなり、昨年12月と今年の1月には現金でやりくりしているお金がたくさん余りました!

 

今年はづんの家計簿で楽しく節約しつつ、貯金もがんばります。